SSブログ

のんびり遊んだよ [ゆき]

涼しい風が吹き、とても過ごしやすい1日となりました。今日が初めての土曜登園の友だちもいましたが、朝の会で名前を呼ばれると「はーい」と手を挙げて返事をし、元気に朝のスタートをきれました。活動は、園庭に出てミッキーの遊具で遊びました。室内では気持ちが落ち着かず泣いていた子も、戸外の気持ちいい風を感じるとぴたっと泣き止み「どこに行くんだろう?」と興味津々の様子。ミッキーの遊具まで靴を履いてしっかりと歩き、到着すると思い思いに好きな場所へ向かいます。鎖の梯子のところへいき揺らしてがしゃがしゃと音が鳴る様子を楽しんだり、遊具の運転席に座って運転手さん気分でハンドルを動かしてみたり…。活動時はゆき組の友だちのみで人数も少なく、ゆったりとした時間の流れの中で落ち着いて遊んでいた子ども達です。又、戸外に出掛けていた以上児のお兄ちゃんお姉ちゃんが手を振ってくれ、ゆき組さんも嬉しそうに手を振り返し、日中関わることのない友だちと関わりの様子がとても微笑ましく思いました。帰る際には、普段はなかなかじっくり見ることの出来ない第二保育園のこいのぼりに「ばいばーい」と手を振って最後まで笑顔で楽しんでいた子ども達。気持ちのいい気候の中でのびのび遊んだのでお腹が空いたようで、給食もしっかりと食べて「おいしい」とニコニコでした。
DSCN5278_200.jpg
これからますます気温が高くなってくるので、子ども達の体調の変化には十分留意していきたいと思います。また月曜日も、元気に登園してきてください。
                 1歳児 ゆき2組担任