SSブログ

出発進行! [ゆき]

 朝は雨がしとしとと降っていた今日。外に出られないかもと残念に思っていたところ、雨が上がって日が差してきたので子どもたちが大好きな戸外遊びをすることが出来ました。月曜日から製作を続けて行っていた為、今週戸外に出て遊ぶのは初めてのゆき組さん。帽子を被って靴を履いたらいざ、出発です。誘導ロープをバスに見立て、「ゆき組バスがやってきたよ」と声を掛けると早く遊びたい気持ちから自由に歩き回っていた子やロープを持つことを嫌がっていた子もしっかりと持って歩くことが出来ました。DSCN5289_200.jpg
 今日のゆき組バスの行き先は園庭。ミッキーの遊具とフラフープを出して遊びました。遊ぶ前の保育教諭の約束もきちんと座って聞くことが出来、「どうぞ」の声を聞き、好きな場所に行って思い思いに遊びます。遊具の運転席が人気の場所で「ぶっぶー」と口にしながら楽しそうに運転したり、保育教諭の歌う「バスに乗って」の歌に合わせて「ゴーゴー」と動きを付けてみたりとし、運転手さん気分で楽しむ子ども達。中には、友だちに「代わって」と言われ、最初は嫌がる子もいましたが、他の友だちが優しい気持ちで代わってあげる様子を見て「どうぞ」と代わってあげる姿がありました。園生活での友だちとの関わりを通して、遊びたい気持ちを少し我慢をすることや、優しい気持ちで関わることなどを少しずつ学んでくれているようで、嬉しく思います。
 金曜日は今年初めての誕生会があります。4月生まれの友だちを、みんなで楽しくお祝いしてほしいなと思います。明日のお休み、ゆっくり過ごしてまた元気に登園してきてください。
                 1歳児 ゆき2組担任