SSブログ

外でいっぱい遊んだよ! [つき]

 今日は土曜日の為、以上児と未満児に分かれて保育を行いました。
以上児クラスでは、子ども達のリクエストに答え、田んぼ広場に行って遊びました。
広場に着くと、早速それぞれ好きな遊びを始めます。
鬼ごっこをして遊んでいた子達は、「靴の色で分かれよう!」と、チーム分けを自分達で考えており、遊びの幅が広がっているように感じました。
「鬼が多い!」「追いかけっこみたい」と、反省点もあったようで、自分達で試行錯誤しながら遊びを楽しんでいました。
DSCN5303_200.jpg田んぼ広場には沢山の花が咲いており「たんぽぽ見つけた」「この紫の花はなんていうの?」と、観察をしたり、花摘みを楽しむ子も居ました。
「園庭でも遊びたい!」と言う声もあり、後半は園庭の大きい遊具で遊びました。
保育教諭との約束事を守りながら遊ぶ事が出来ており、約束事を忘れてしまっている友達が居ても「危ないよ」「いけないよ」と子ども同士で声を掛け合いながら遊ぶ事が出来ていました。
部屋に戻ってからは美味しい給食を食べます。
「美味しい!おかわりする!」といっぱい遊んだ分、もりもり食べる子ども達。
お腹いっぱいになった後は、お昼寝でぐっすり夢の中です。
明日から長い休みに入りますが、また6日から元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
4歳児月組担任