SSブログ

田んぼ広場でお花を見たよ [ゆめ]

 今日から1週間の始まりです。入園してから約1ヶ月が経ち、少しずつ慣れてきた夢組の子ども達。登園し、未満児での合同保育から夢組の部屋に移動する際も、泣くことなく過ごせるようになりました。部屋ではボールや手で握れる玩具を出しながら保育教諭が声を掛けたり、検温をするのですが、子ども達は思い思いに玩具に手で触れたり、ずり這いやハイハイをしながら過ごせるようになってきました。朝の会では「つばめ」や「ことりのうた」「さんぽ」の歌を歌いました。手を振ったりして応えてくれる子たちも見られるようになってきました。朝の会の後は、戸外活動です。バギーに乗って今日は田んぼ広場に行きました。帽子に興味があるのか、帽子を被せてもううとほとんどの子が触り、引っ張る様子も見られています。田んぼ広場に行くと1つ年上の雪2組さんの姿がありました。お互いに興味津々で手を伸ばして触れ合おうとする姿もあり、微笑ましく感じました。また、つばめが飛んでいたり、スズメを見ることも出来ました。田んぼ広場では、丁度バギーの高さから手を伸ばせる丈の花が咲いていました。DSCN5311_200.jpgバギーを花の横に寄せると手を伸ばし、茎の部分や花に手を伸ばす姿があり、自然に触れることも出来ました。日差しがどんどん強くなってきて汗ばむ天候になってきたので、水分補給をしながら子ども達と沢山の自然を見つけていきたいと思います。

0歳児 ゆめ組担任