SSブログ

リズム遊びを楽しんだよ! [ゆき]

 青空が広がり心地良い風が吹く中、元気いっぱいに登園して来てくれた雪組の子ども達。入園・進級した際は泣いていた子も今では満面の笑顔で保育教諭に抱きついて来てくれたり笑顔で手を振ってくれる様子を見ると、成長が感じられます。
 今日の雪組の子ども達の活動は、うさぎとくまのマラカス作りをした後、ピアノに合わせてリズム遊びを楽しみました。マラカス作りでは、まず始めに白いシールにペンでグルグルと目を描いていきました。又、今回は初めて全員一斉にマラカス作りに取り組んでみました。順番に進めていくと、友達が行っている時にから「早くやりたい!」と手を伸ばす子や前のめりになってじっと見つめている子と、製作に興味津々な様子がありました。次に花紙を丸めて体の部分を作っていきました。始めに保育教諭が見本で花紙を入れてみると、透明のカップが色づく様子を見て、「きゃ~!」と声を上げて嬉しそうに見つめていた子ども達。丸める動きは雪組になってから初めて行っていったのですが、「くしゃくしゃ」「ころころ~」と保育教諭と一緒に口にしながら、上手に手を使って丸める事が出来ました。又、「上手に出来たね」と褒められると照れ笑いをする姿が可愛らしかったです。
 次はみんなで作ったうさぎとくまのマラカスを使ってリズム遊びを楽しみました。
DSCN5313_200.jpg
 曲は、近頃子ども達が大好きでよく歌っている「おもちゃのチャチャチャ」です。ピアノの音が聞こえると思い思いにマラカスを振り、カシャカシャと音がすることを喜び楽しそうにしていた雪組さん。活動後、保育教諭がマラカスを集めるとまだやりたいという気持ちから「やだ」「まだしたい」と大事そうに手に持って離そうとしない姿もありましたが、「また今度しようね」と伝えると納得したのか「はい」と渡す事が出来ていました。また、マラカスを使ってリズム遊びをする際には、曲を変えたりと子ども達がより楽しくなるように工夫していきたいと思っています。
 また明日も元気に登園して来てくれる事を楽しみにしています。
1歳児 ゆき2組担任