SSブログ

沢山の友達と遊んだよ! [ほし]

 今日は、朝から小雨が降っており、外での遠足は中止となっていましたが、子ども達の思いが届いたようで、外に行く時間には雨もやみ外で遠足を行う事が出来ました。いつもと違うリュックサックでの登園に「先生見て!」「今日は、リュックで来たよ!」と笑顔で登園してきた星組の子ども達です。
外に出て、リュックを置き早速、体操とダンスをしました。ダンスでは、初めての曲で最初は止まっていましたが、月組・宇宙組のお兄さんお姉さんが楽しそうに踊っている姿を見て楽しそうに思ったようで、途中から真似をして楽しくダンスを踊ることが出来ました。
 その後は、星・月・宇宙で1組のチームを作り、箱運びリレーをしました。何も分からずキョロキョロしていると、隣にいる宇宙組のお兄さんお姉さんが「ここに並ぶんだよ」「次だからね」と手を引いて教えてくれていました。とても優しいお兄さんお姉さんばかりで、星組の子ども達も、安心して楽しく箱を運ぶ事が出来ていました。運ぶ箱には、1つ1つ絵が描いており全部運び終わった後絵が完成すると「はらぺこあおむし」「ぐりとぐら」「おばけのてんぷら」等の馴染みのある絵が出来上がり、子ども達も大興奮の様子でした。
IMG_5025_200.jpgお弁当の時間では、兄弟児やクラスの友達と食べる姿が多くありました。お弁当を開けると「先生見て!〇〇が入ってる!」と目を丸くして嬉しそうに保育教諭に見せてくれる子ども達。「全部食べたらママ喜ぶよね」と作ってくれたお母さんやお父さんの顔を思い浮かべながら食べていました。普段、外でお弁当を食べる機会がないので、今日は、雨がやんでくれてよかったです。明日からまた、子ども達が元気に登園してきてくれるのを待っています。

3歳児 星組担任