SSブログ

不思議な砂鉄の実験! [つき]

 今日は久しぶりに太陽が顔を出し、動くと少し汗ばむくらいの気候でした。
今日の月組は、1時間目のサイエンスの時間に砂鉄を使った実験をしました。
「これなんだ?」と砂鉄を見せてみると、「砂場の砂みたい」と不思議そうに眺める子ども達。
紙皿に砂鉄を入れ、底から磁石をあてて動かしてみると、磁石に反応して砂鉄も一緒に動きます。
その現象を見て「魔法の砂みたい!」と釘付けになっていました。
IMG_1617_200.jpgグループに分かれ、実際に砂鉄と磁石を使いながら自分達で試してみると、いろいろな発見があったようで、興味津々な様子が見られました。
どんな発見があったか、インタビューをしてみると「磁石を動かしたら一緒に砂もついて来た!」「磁石をくっつけると砂がトゲトゲしてた!」と、発見した事を目を輝かせながら教えてくれました。
実験を楽しんだ後は、2時間目の戸外遊びの時間に高尾山へ行きました。
今日は365段ある長い階段を登っていき、途中「疲れた~」と言いながらも最後まで登りきることが出来ました。
登りきった後は、「あ!遠くに海が見える!」と、頂上から見える景色も楽しんでいました。
帰り道もしっかりと歩き進んでおり、「沢山歩いたね~!」と、元気いっぱいの子ども達でした。
4歳児月組担任