SSブログ

沢山練習したよ [そら]

今日は月曜日、一週間の始まりです。朝から雨が沢山降り、湿気が多い一日となりました。
雨が降る中ですが、傘をしっかりとさし、濡れないよう気を付けながら歩く子ども達です。
分園舎につき、身支度を済ませた後は、朝の会です。今日は朝の歌ではカエルの歌を号車で分かれて輪唱していきました。始めは先に歌い始めた号車につられてしまう姿がありましたが、保育教諭の手本を聞き、真似しながら歌うことができていました。
 朝の会の後は活動で一限目は音楽に取り組みました。今日は前回楽譜を作った”ふしぎなポケット”を練習しました。一小節ずつ取り組んでいったのですが、今までの曲や音階練習と違って指の移動が多いこともあり、正しい指番号で弾くことに苦戦する子ども達。「先生分からない」「こう?」と保育教諭に聞きながら取り組む姿が多く見られました。
DSC04747_200.jpg
自主練習の時にも何度も繰り返し練習し、少しずつですが、できるようになった部分も増え、「先生できたよ」とできてきたことを嬉しそうに教えてくれる姿も見られました。練習を重ね、弾けるようになっていけたらと思います。
2限目は体育で、今日は雨天の為、室内でマットを使って前転の復習と後転に挑戦しました。前転の復習では保育教諭の”手はどのくらいの幅でつけるのか””どこを見て回るのか”等のポイントを確認する際の問いかけに「このくらい」と実際に肩幅の幅に広げたり、「おへそを見て回る」等覚えていることを発表する姿がありました。実際に回る時には、頭をおへその方まで入れて回るのに苦戦する姿もありましたが、保育教諭に教えてもらいながら意識して取り組む事ができていました。前転の後は後転に挑戦しました。始めは後ろに揺れる練習から始め、次に傾斜の付いたマットで後ろに回る練習をしていきました。練習の中では、後ろに回る動きや手を着く間隔が掴めるようになってきて、中には数名は後転ができるようになり、嬉しそうに笑みを浮かべる姿がありました。またできるようになった友達の姿に刺激を受け、意欲的に練習に取り組む姿も見られました。これからの練習でも友達の姿を見て、互いに刺激を受けながら楽しく取り組めていけたらと思います。
5歳児 そら組 担任