SSブログ

あじさいの花を作ったよ [ゆき]

 雨が降り続き、中々外へ遊びに行くことができない毎日が続いますが、ゆき組の子ども達は部屋の中でも元気な笑い声を響かせながら伸び伸びと過ごしています。歌や手遊びが大好きな子ども達は、朝の会で「めだかの学校」「小鳥のうた」などを歌いましたが、今日も身振り手振りをいれながら大きな口を開いて楽しそうに歌っていました。

朝の会が終わった後は水分補給をし、壁面製作に取り組みました。始める前は何を作るのだろうと興味津々で保育教諭をじっと見つめていたゆき組さん。あじさいの花の形に切った画用紙に、今回初めて行う「エアーパッキンスタンプ」をすることを見本を見せながら伝えると、ニコニコ笑顔で「早くやりたい!」という表情をしていた子どもたち。保育教諭の話を聞いた後は、さっそく2人ずつ順番に始めていきました。活動中は、画用紙にスタンプを上手に押せると「おー!」と嬉しそうにする子、エアーパッキンで押した丸の形を不思議そうに見つめる子、スタンプが楽しくてどんどん押していく子などの姿が見られました。又、先月の壁面製作では絵の具を嫌がっていた子も今回は興味を持って黙々と取り組む姿が見られ、成長を感じました。DSCN5357_200.jpg


終わった後は、自分の作ったあじさいを何回も見に来るがいたり、「これ!」と色々な保育教諭に自分の作ったあじさいを教えてくれる姿が見られたり、そんな様子がとても可愛らしかったです。梅雨に入り雨の日が続きますが部屋での活動を充実させながら、雨の日も時間いっぱい楽しく過ごせるように保育を工夫して進めていきたいと思います。

1歳児 雪2組担任