SSブログ

久しぶりの外遊び [はな]

 梅雨に入り、今週も雨の一週間でしたが、今日の午前中は雨が降らなかったので、久しぶりに外に遊びに行く事が出来ました。朝の会の際に保育教諭が「今日は外に行くよ」と伝えると子どもたちも「やったー!」と喜びの反応でした。外に行くのが楽しみという事もあってか活動前のトイレも進んで行っては、自分たちで帽子を被ったりと準備も早かった様に思えました。

そして靴を履くと「出発進行エイエイオー!」と元気に掛け声を言って園を出発しました。花組の半分の友達は、誘導ロープを持たずに友達と二人組で手を繋いで散歩に行く様になりました。前に歩いている友達の後ろにしっかりとついて歩く事を頑張っている最中です。道中は、オレンジの花が沢山咲いているのをみんなで見ました。見つけたものを指差して発見を楽しむ子どもたちでした。DSCN4811_200.jpg

分園舎に到着すると、連日の雨で水たまりがあったものの、それ以外の場所でボールやフープを出して遊ぶ事が出来ました。フープの中に友達や保育教諭と入ると電車に見立てて色々な場所に移動する事を楽しむ姿があったり、ボールを蹴って転がしては追いかけて楽しむ姿があったりと、それぞれ好きな遊びをして過ごしました。雨が多い時期ですが、今日は久々に外で体を動かせて良かったです。来週からも、天気が良い時には外に出たり、雨の日も室内で楽しめるような活動をしていけたらと思います。

                 2歳児 花組担任