SSブログ

園外散歩に出掛けました [ゆめ]

今日は太陽が隠れ、少し肌寒さを感じられるような日となりました。全体的に体調を崩して休んでいる子が多く少し寂しい気持ちになりますが、登園してきた子ども達は元気いっぱいに遊んでいます。夢組も休んでいる子が多く4名の出席となりました。保育教諭とゆったりと過ごし、おやつを食べ朝の会を行いました。朝の歌では”めだかのがっこう”を歌い、水曜日なのでお集まりに参加しました。雨の降っていない水曜日が久しぶりで、夢組の子ども達は他クラスが集まっている姿に興味を示したり、保育教諭の話に耳を傾けていました。ダンスの時間では「ミックスジュース」の曲でした。明るいポップな曲調で子ども達も体を揺らし始めたり手拍子をして楽しんでいました。お集まりが終わり、みんなで水分神社に出発しました。道中タンポポが咲いている場所にちょうちょが沢山飛んでいて、バギーの中で立ち上がりジーと見つめていました。自分の近くに飛んでくると触ろうとして手を伸ばす姿も見られました。DSCN5362_200.jpg水分神社に到着し、保育教諭と一緒に参拝しました。本坪鈴を鳴らすとガラガラと鳴る音に驚いた表情で見つめていました。「元気に楽しく遊べますように」とお願いをすると、保育教諭の真似をして手を合わせる子もいました。水分神社の帰りは水車方面に向かいました。心地良い風や揺れに眠くなったのかあくびをして目を擦ったり、気持ち良さそうに午前睡をしたりとゆったりと過ごした夢組でした。
0歳児 夢組担任