SSブログ

たくさんじゃがいも掘ったよ [そら]

 天気が良く、心地の良い風が吹く今日。そら組は園の代表としてじゃがいも掘りに行って来ました。今日を楽しみにしていた子ども達は「ちゃんと長靴持ってきた!」「じゃがいもたくさん掘れるかな~」と朝からわくわくした表情で話す姿がありました。分園舎に荷物を置いて長靴に履き替えると、さあ出発です。じゃがいもの畑はいつも行くことのない方面にあるため、いつもと違う道だと気が付くと「えっ畑こっちにあるの?」「うわ~わくわくする!」と興奮気味に話しながらあるいていく姿がありました。カーブや傾斜をどんどん進んでいき、先についていた園長先生たちの姿を見つけると「あ!あそこだ!」「おーい!」と憂いそうに手を振る子ども達。畑に着くと元気よく挨拶をし、メークインと男爵の2種類のじゃがいもがあることを聞くと、さっそく掘っていきます。
DSC04880_200.jpg秋にあるお芋掘りでは全クラスで参加しますが今回はそら組だけ。たくさん掘れることに大喜びの子ども達は夢中になって掘っていき、じゃがいもを見つけると「先生あった!」「見て、大きい!」と言いながら友達や近くの保育教諭に見せていました。それからも「もう僕6個見つけた」「ハート型あったよ」などと話しながらどんどん掘り進めていく子ども達。掘っていく中で見つけた幼虫や珍しい虫にも夢中になりながら、時間いっぱい楽しく掘ることができたそら組さんです。

 最後にはたくさん掘ってカゴいっぱいになったじゃがいも見て満足そうな表情をしていたそら組さん。給食で出るのを楽しみにしているようです。

 5歳児 そら組担任