SSブログ

涼しい風の中散歩に出掛けたよ [ゆめ]

 今日は曇り空で強い日差しがなく風が吹き心地の良い気候となりました。
今日の夢組さんは戸外散歩で園周辺に出掛けました。
夢組さんの子ども達は少しずつ出来ることが出来、個人の差はみられるものの、散歩に出掛けることを伝えると部屋の入口までハイハイや伝い歩きをして向かってきてくれたり、入り口に手を伸ばして反応をするなどの姿を見せてくれました。歩行が出来るようになった子もいるため、はじめみんなバギーに乗って出発するのですが、車の通りが少ない道に着くと数名バギーから降りて保育教諭と手を繋いで一緒に歩きます。バギーから降りること、歩けることが分かる子は手を伸ばして保育教諭に抱っこをねだり可愛らしい姿も見せてくれました。保育教諭の「○○ちゃん、○○くん」の声に顔を見上げたり、子ども達の歩幅でしっかりと歩いて笑顔を見せてくれる場面がありました。DSCN5432_200.jpgバギーに乗って散歩を楽しんでいる子は道中、カタツムリや草花を見つけ、近くまで持って見せると手を伸ばして興味津々な子ども達でした。また、紫色の綺麗な紫陽花も見る事が出来ました。
散歩時、涼しい風が終始吹いていたことでバギーの中でお昼寝をする子ども達も数名いました。
 靴を履き歩く子、バギーでの散歩と思いおもい楽しい散歩を過せたように感じます。来週も元気に登園してきてくださいね。
0歳児 夢組担任