SSブログ

大好きな田んぼ広場 [はな]

 今日は、朝からどんよりとした雲が広がっており、「先生、今日はお散歩に行ける?」と心配していた子ども達でしたが、雨は降っていなかったので散歩に行けると伝えると大喜びしていました。
 朝の会で「今日はどこに行くって言ったかな?」と聞くと「田んぼ広場!」と嬉しそうに答えてくれました。前日の帰りの会で田んぼ広場に行くことを伝えていたので、きちんと話を聞いて覚えている事に嬉しく思いました。朝の会が終わり、散歩の準備をして、早速田んぼ広場に向けて出発です。友だちと手を繋いでの散歩も少しずつ上手になってきました。まだまだ、前の友だちと間が開いたり、横にはみ出てしまったりすることもありますが、保育教諭が声を掛けると「あっ!」と気が付きすぐに列に戻れるようになってきた花組さんです。
 田んぼ広場に着くとカエルを一生懸命探し始める子ども達。数日前の雨のおかげかいつもより多くのカエルを見付ける事ができ、「カエルいたよ!」と満面の笑みで見せに来てくれました。
他にも「追いかけっこしよう!」や「競走しよう!」と広い広場を思いきり走り回り、思う存分体を動かして遊びました。そんな沢山の生き物がおり伸び伸びと遊べる田んぼ広場が大好きな花組の子ども達です。

DSCN4842_200.jpg

まだまだ、雨が降る日が続きそうですが、天気の良い日には散歩に出掛け、室内でも楽しめるように遊びを考えて行きたいと思います。明日も楽しみに登園して来て下さい。

2歳児 花組担任