SSブログ

友達と仲良く遊んだよ! [ほし]

 今日は、朝から雨が続いており、梅雨時期らしい1日となりました。登園してくると、「今日は雨だからお外いけないね」と残念そうに呟いていましたが、そんなことよりもお弁当が嬉しいようで「先生、今日ママがお弁当作ってくれた!」「早く食べたい」とニコニコで保育教諭に伝える姿が見られました。朝の身支度では、だいぶ慣れてきたようで、ロッカーに持ってきた物を入れたり、園服を畳んで手提げ袋に片づけたりと自分で出来るようになってきました。まだ、中には身支度に時間が掛かってしまったり、出さないといけないものを入れっぱなしにする姿は見られますが、少しずつやり方を覚えて自分で身の回りをきちんと出来るようになってくれたらいいなと思います。
 1限目は、掃除を行いました。先週床拭き掃除をしたのですが、とても上手に取り組めていたので、今週も床拭き掃除に取り組みました。掃除のやり方をよく覚えていた子が多く、保育教諭がどうやって拭くのか説明をすると「真っ直ぐ行くんだよ」「膝をついたらいけないよね」と教えてくれました。実際に取り組んでみると、曲がっていく子や膝をついて拭く子がほとんどいなく上手に拭くことができていました。今回は1往復したので拭き終わると「先生足が痛い」「疲れた」と笑いながら呟いていた子ども達でした。
 IMG_5223_200.jpgその後は、戸外遊びで雨だったため室内でブロックやお絵描き、粘土をして遊びました。遊びの中で、友達と同じ玩具で一緒に作って遊んだり、一緒に積み重ねたりして遊ぶ姿が見られ、1人遊びから友達と一緒に同じ玩具で遊ぶ事が段々出来るようになってきました。一緒に遊ぶ中で自分の思いを上手に伝えられずトラブルになることもありますが、保育教諭が仲介に入り仲直りするとまた楽しく一緒に遊ぶ事が出来ています。これからまだまだ雨が続く日が多くなりますが、室内で楽しく活動していきたいと思います。

3歳児 星組担任