SSブログ

今日はここが出来るようになったよ [つき]

雨が降る日も多いですが、6月はいろんな梅雨ならではの歌があり、朝の会や帰りの会では新しい歌を覚えるの喜んでいます。今日の一時間目はホールで体育を行い、マットを使って活動をしました。月組の一年間のマットの目標は前転が出来るようになることで、今その基礎運動や身体づくりを頑張っているところです。まず、しっかり準備体操で体を温めた後は、二人組で触れ合いながら前転に必要な動きを練習しました。最初は二人組でお尻を付け頭を下げた状態で足の間からじゃんけんをします。「最初はグー」と態勢を頑張って保ちながらも笑顔でじゃんけんをする子ども達。勝つと飛び跳ねるくらい喜んでいました。その次は二人組で体育座りをした状態で向かい合って座り、お互いの手を握り合いながら倒れたり起き上がったりする動きをしました。最初は腕だけの引っ張り合いっこになっているペアもいましたが、「お腹の力を使う事」「お腹が強くなると前転も上手に回れるようになる事」を伝えると意識して取り組む姿がありました。お互いに力加減を考えたり、上手に腹筋の力を使ったりして、シーソーのようにできるペアもいて、そのペアにはみんなからの拍手が送られました。その後はマットを坂道にした前転をし、最後に通常通りの前転に挑戦しました。
IMG_5215_200.jpg「怖さが減った」「前より後ろ頭が付けるようになった」等、成功はしなくても小さな進歩を子ども達自身も感じることが出来ていました。繰り返し練習していく中でできるようになる嬉しさを感じていけたらと思います。
2限目は音楽のメロディオンで、「チューリップ」と新しく「とんとんひげじいさん」の曲に挑戦しました。メロディーを吹くのはまだ難しい為、曲に合わせて今まで習ったド~ファの指の移り変わりやタンギングの練習をしました。初めてでしたが、楽譜や保育教諭の指の動きを真剣な表情で見ながら演奏する子ども達。少しずつ思うように指が動かせるようになったり、曲に合わせて演奏できたりすることを喜び、また新しい音のプレゼントや新しい曲に挑戦することを楽しみにしていました。

4歳児 月組担任