SSブログ

砂場で遊んだよ! [ゆき]

 朝から雲行きが悪くジメジメとした天候でしたが、子ども達が登園する頃には青空も見え気持ちの良い晴れとなりました。朝の会では、「カエルの合唱」「シャボン玉」「メダカの学校」等、季節の歌をうたいました。歌に合わせて指先を動かしたり体を上下に揺らしたりと元気の良い歌声で歌ってくれた子ども達です。「今日は、砂場で遊びたいと思います」と保育教諭が言うと「やったー」と両手を上げて喜んだり手を叩いたりと戸外に出れる事を喜ぶ姿がとても可愛らしかったです。水分補給をしっかりとして帽子を被り、靴を履いた後は、子ども達が楽しみにしていた砂場に向かいました。砂場に着くと”早く遊びたい”と言わんばかりに目をキラキラさせる子ども達。「遊んでどうぞ」と声を掛けると一目散に好きな場所に走っていきました。

DSCN5461_200.jpg

プレートに砂を沢山盛り付けたり、ブドウやリンゴ等の型抜きに砂を入れてひっくり返すと出来る形に喜んだりと色々な遊び方が見られました。時間になり部屋に戻ると子ども達の大好きな給食です。のびのびと遊ぶ事が出来、満足した子ども達は、食具を持ってモリモリと食べ進めて「美味しい」と笑顔で保育教諭に教えてくれる姿が可愛らしかったです。沢山体を動かし、給食を食べた後は布団に入るとぐっすり夢の中です。月曜日も元気に登園して来て下さいね。
1歳児 雪2組担任