SSブログ

室内で遊んだよ [ゆき]

 今日は、朝から曇り空が広がっていましたが、子ども達は元気いっぱいに登園して来てくれました。朝の会での名前呼びでは、全員が手を上げれることが出来るようになり、中には「はーい」と声を出して返事をしてくれる子もいます。DSCN5499_200.jpg
 今日は、室内で七夕製作に取り組みました。保育教諭に手を添えてもらい顔を描いたり、綿棒を持って絵の具を付け、スタンプをしたりしました。雪一組さんは、製作が大好きで製作の日は、製作の所に集まり、友達がしている所をじっと見る子が多いです。今日は、少人数ずつ製作を進めながら、もう一方で風船遊びをしました。製作では、「ポンポン」と声に出してスタンプを楽しんでいました。模様が付くのが面白かったようで意欲的に取り組むことが出来ていました。風船遊びでは、初めて見る風船に、興味津々な子が多く、製作よりも風船で遊びたいという子が多くいました。風船遊びでは、保育教諭が膨らましている姿を見て、「おー」と声を出したり、早くちょうだいとジェスチャーでアピールしている子も居ました。風船に大好きなアンパンマンや子ども達のマークなど描いてあげると、大喜びしていました。アンパンマンの絵を見ながら、「とんとんとんとんアンパンマン~♪」と歌っている子もいて可愛らしい姿に思わず笑ってしまいました。その後、紐を付けて持ち手を作ったことで、友達としっぽ取りゲームをしていたり、クルクル回って風船が付いて来るのを面白がったりと楽しく遊ぶ事が出来ました。

1歳児 雪一組担任