SSブログ

鉄棒に挑戦したよ [ほし]

 気持ちの良い青空のもと、今日も元気いっぱい登園してきた星組さん。朝の会では体を揺らしたり身振りをしたりして楽しく季節の歌をうたい、気持ちよく1日を始めることが出来ました。最近は朝の挨拶や名前呼びの時に「かっこよく気を付けできるよ」と姿勢を良くする姿が見られるようになり、今日も張り切ってかっこいい姿を見せてくれました。「お兄さんお姉さんみたいだね」と褒められるとにこっと笑顔で嬉しそうな子ども達がとても可愛いです。

 1限は国語で、ワークシートに取り組みました。正しい姿勢と悪い姿勢と、どちらが上手に書けるかな?と考えたり、真っ直ぐの線を書くためにはゆっくりなぞるということを確認したり。みんなで約束事を思い出してから取り組むと、意識して丁寧に丁寧に書いていく姿が見られました。2限目は体育で、鉄棒に取り組みました。ナマケモノを保育教諭がやってみせると、「やってみたい!」「僕できるよ」とやる気十分の様子。手と足を上手に鉄棒に掛けて5秒間、ぶら下がることが出来ました。中には足を上げるのが難しそうな子もいましたが、保育教諭が手を添えると挑戦することが出来、「できた~」と嬉しそうでした。次にツバメという技も行ってみました。IMG_5273_200.jpg腕の力やバランス感覚が必要となるため、難しいかなと思っていましたが、腕にしっかり力を入れたりお腹で上手に支えてバランスを取ったりと、思っていたよりも上手にできていて驚きました。上手な子に何人か前でお手本を見せてもらうと、「腕がピンと伸びてる」「顔を上げたらかっこいい」と意識する点が分かったようで、その後も意欲的に取り組んでいました。今日のような簡単な技から少しずつ難易度を上げていって、前回り等にも挑戦していきたいなと思います。

3歳児 星組担任