SSブログ

雨の日も元気いっぱい! [つき]

今日からまた新しい一週間のスタートです。
朝登園して来ると「お休み中◯◯したんで!」「お父さんとお母さんと◯◯に行った!」と、休み中の出来事を楽しそうに話してくれる子ども達です。
今日は、1時間目が戸外遊びで外に行く予定だったのですが、朝は生憎の雨で室内で過ごしました。
子ども達が好きなリトミックやリズム遊びで体を動かしていきます。
ピアノの音を聞きながらリズムに合わせて体を動かそうと意識出来ている子が多く、上手に参加する事が出来ていました。
トトロの曲に合わせたリズム遊びで「トットロトットロ♪」の部分で友達とハイタッチをする際は、「きゃはは!」と、笑顔をみせながら楽しんでおり、室内でも伸び伸びと遊びを楽しんだ子ども達でした。
2時間目の図工の時間では、七夕の製作をしました。
織姫と彦星が今年も会えますようにと願いを込めながら製作に取り組みます。
始めに折り紙をジャバラ折りにしていき「これどうやってするの?」と、苦戦する姿はありましたが、取り組んでいく内に仕方を理解し、どんどん折り進めていく子もいました。
次に織姫と彦星の顔を描いていきます。「にこって可愛い顔にした!」と、いろんな表情の織姫と彦星が完成していました。
一緒に飾るスイカもはじき絵で作り、様々な技法を用いながら製作を楽しむ事が出来ました。
活動の後は、美味しい給食を食べ、午睡の準備をします。
IMG_5264_200.jpg4月から頑張っているお当番活動も少しずつ慣れてきており、保育教諭と一緒に布団を敷いてくれたり、朝や帰りの会で前に立って歌ってくれたりしています。
“お当番”という責任を持って頑張る子も増えて来ていますので、子ども達の成長に繋がる機会になればと思っています。
4歳児月組担任