SSブログ

室内で沢山体を動かしたよ! [ゆき]

  朝から生憎の雨でしたが、クラスに入ると「おはよう」と明るい笑顔と共に登園する子ども達。雪組では、最近身の回りの事を頑張っており、リュックの中に入っている巾着袋、タオルなど自分達で出して朝の準備をしています。段々と流れも分かってきて、一生懸命に準備をする姿に成長を感じます。朝の会では、元気の良い歌声を聞かせてくれ歌に合わせて身振り手振りをしている姿がとても可愛らしいです。今日は雨だった為、雨でも子ども達が楽しく活動が出来るように、リズム遊びをしました。

DSCN5523_200.jpg

ピアノの音が聞こえるとさっと立ち上がり、ツバメやアヒルになりきる事が出来ていました。気持ちが乗らずじっと座っている子もいましたが、保育教諭が声を掛けながら一緒に行うと楽しくなったのか最後は自分から体を動かすことが出来ていました。リズム遊びをして沢山体を動かした後は、おままごとをしました。机の上に置いてあるお皿やまな板、沢山の食べ物の玩具をみんな忙しそうに野菜を切ったり、混ぜたりして小さなお父さん、お母さんになりきって料理を楽しんでいました。おままごとをする中で、「どうぞ」「ありがとう」と簡単な言葉のやり取りも楽しんでいた子ども達でした。給食の時間になり、食具を持ってモリモリ食べ進めた後は、布団に入るとぐっすり夢の中です。また明日も元気いっぱい登園して来て下さいね。
1歳児 雪2組担任