SSブログ

楽しかった散歩 [ほし]

 曇り空の中登園してきた子ども達。朝の会で日にちと天気を確認すると、「曇り!」「雲が出てるね」と、窓の外を眺めながら口々に答えてくれました。中には「今日お外に行けるかな」「雨降らないといいな」と心配そうにつぶやく子も。子ども達の願いが届き、雨は降らずに戸外で思いきり活動できた1日となりました。
 今日の1限は音楽で、『南の島のハメハメハ大王』を歌いました。初めて歌うので、歌詞に出てくる王様やその家族たちのイラストを見せながら、まずは保育教諭が歌ってみせました。イラストの王様や女王様が出てくるたびに、にこにこしながら「そんな王様聞いたことない」「変なの~」と笑っていた子ども達。歌を知っている子は一緒に口ずさみながら、知らない子も身体を揺らしながら、楽しそうに聞いていました。みんなで簡単な振り付きで歌ってみると、まだ歌詞を覚えていない子も「ハメハメハ~」のところは元気な声で歌うことが出来ました。これから毎日歌いながら、少しずつ歌詞を覚えていきたいと思います。
 2限目は戸外遊びで、水分神社へ散歩に行きました。久しぶりの園外散歩に「やった~」「早く行きたい!」と大喜びの子ども達。道中、地域の方とすれ違うと、子ども達から元気な声で「こんにちは」と挨拶をする姿が何度か見られ、素敵な姿だなと嬉しく思いました。神社では、神様に「7月もみんなが元気に楽しく遊べますように」とお願いをしました。手を合わせて目を閉じて、しっかりお願いする姿が可愛らしかったです。帰り道にもたくさんの自然物や発見があり、「先生見て!」と目を輝かせていた子ども達。IMG_5324_200.jpgひまわりを見て「先生よりもおっきいね」と言ったり、田んぼに水が張られ苗が植えられているのに気づいて「これ何かな?」「草?」と考えたり。みんながいつも食べているお米になっていくんだよと伝えると、驚いた表情をしていました。季節ならではの色々な自然に触れながら散歩をして、最後には「楽しかった~お腹すいた!」と声が聞こえてくるほど、満足そうな子ども達でした。

3歳児 星組担任