SSブログ

沢山遊んだよ! [はな]

 今日は朝から分厚い雲が広がり、どんよりとした一日の始まりでしたが、子ども達は笑顔で元気よく登園して来てくれました。
 朝の会では「朝の歌」や「たなばたさま」を保育教諭の真似しながら身振り手振りする姿が可愛らしい子ども達でした。今日はたかおこども園、たかお第二こども園、合わせて5人と少ない人数でしたが、名前呼びでは全員が元気よく返事をしてくれました。
 活動では園庭に出掛け、砂場遊びを行いました。様々な型に砂を入れたり、スコップで穴を掘ったりと思い思いに楽しむ姿が見られました。途中から、以上児さんも一緒に遊ぶことができ、優しくお世話してもらいながら砂場遊びを楽しむ子ども達でした。
 砂場で遊んでいると雲行きが怪しくなってきたので、室内に戻りままごと遊びを行いました。遊ぶ前に遊ぶ時の約束事を確認し、「どうぞ!」と言われると大喜びで遊び始める子ども達。スプーンに食べ物を乗せて「おいしー!」「あーん、パクパク」と食べる真似をする光景に微笑ましく思いました。

DSCN5555_200.jpg
 来週も雨が続きそうですが、室内でも楽しめるように遊びを考えていきたいと思います。月曜日も元気に登園して来て下さいね。
2歳児 花組担任