SSブログ

魚を作ったよ! [つき]

今日は、夏らしい良い天気で、「今日の戸外遊びどこいくの?」と、戸外に出る事を朝から楽しみにしていた子ども達です。
今日の月組は、1時間目の戸外遊びの時間に水分神社方面を散歩しました。
木陰の涼しい場所で遊び始めると、木の下に大きな石を見つけ、「大きいね」「ちょっと転がしてみよう」と、友達と話し合いながら石を動かしてみると、石の下にはアリの巣がありました。
「わ!アリさんが居た!」「アリの卵もある!」と、大興奮で、いつの間にかその場に沢山の友達が集まっていました。
みんなで輪になってアリの観察を楽しんだり、他にもダンゴムシやセミを見つけたりし、沢山の小さな生き物に触れながら遊ぶ事が出来ました。
2時間目の図工では、思い出帳製作で魚を作りました。
魚の本体を画用紙、うろこを折り紙で作っていったのですが、どちらも重ね切りで切っていきました。
本体は画用紙で固さもあったのですが、線の上を上手に切り進める事ができ、魚の形になった事を喜んでいました。
うろこは線が書いておらず、子ども達自身がお手本を見ながら、大きさや形を考えながら切っていきました。
中々見本通りの形にならず、苦戦する子も居ましたが、保育教諭のアドバイスを聞きながら最後まで切る進める事ができました。
IMG_5296_200.jpg最後に魚の本体に色鮮やかなうろこをのりで張り付けて完成です。
個性豊かな可愛らしい魚たちが出来上がっていました。
繰り返し取り組む中で、ハサミ等の手先を使う作業も上手になってきました。
これからも様々な活動を通して、色んな経験をしていく機会を作っていきたいと思います。
4歳児月組担任