SSブログ

七夕お楽しみ会に参加したよ [ゆめ]

 朝から雲影の多い日になりました。今日は七夕です。子ども達と一緒に毎日たなばたさまの歌を歌ってこの日を待ちました。バギーに乗って、会場の第二こども園へ出発。ホールに着くと、沢山のお兄さんお姉さん達がすでに到着していてとても賑やかです。保育教諭の挨拶と共にホールの照明が消えると、子ども達からはワクワクしたような歓声が起こり、夢組の子ども達は何が起きたんだろうかと周りをキョロキョロしたり、ハイハイで場所を移動したりしていました。ステージでは、ブラックシアターと言う光パネルシアターがきらきらと七夕のお話の絵を光らせていました。
子ども達は、じっとステージの方を見つめていたのできらきらの絵は見えていたのではないかなと思います。DSCN5591_200.jpg会の終わりには、保育教諭の楽器演奏を伴奏にみんなでたなばた様の歌を歌いました。
子ども達のかわいらしい歌声と木琴やピアノの音色を楽しんで聴いていました。照明がつき明るくなると、ブラックシアターを近くで見る事が見る事が出来ました。天の川に見立てた、ポリ袋に興味津々でした。お兄さんお姉さんとのひとときを子ども達も楽しく過ごす事が出来たようです。
0歳児夢組担任