SSブログ

手作り玩具で遊んだよ [ゆき]

 今日は朝から、曇り空が広がっていました。雪1組は、休んでいる友達が多く少ない人数でした。担任の保育教諭が来ると「せんせー」と呼んでくれ挨拶してくれる姿が可愛らしい子ども達です。
おたより帳を見ると、昨日持って帰った七夕製作を見せてくれました、嬉しそうに渡してくれました、と喜んでいた様で、私たちも嬉しく思いました。

 今日は、室内で手作り玩具で遊びました。黄色のドアを開けるとライオンが出てきたり、ピンク色のドアを開けるとウサギが出てきたりと動物とドアが同じ色になっている仕掛けなのですが、保育教諭の真似して「ぴょーん」と言ったり、色の名前を頑張って言おうとしたりしていました。少しずつ言葉が出てくるようになった雪1組さん。動物の前に座って「ガオー」と言って動物の鳴き声を真似する子や、「ライオンさんどれかな?」と言うと、「これ」と指差して知らせてくれる子もいました。褒められると、自分で拍手してにこっと笑い、喜ぶ姿が可愛らしいです。
 その後、星組さんがあおむしがアゲハ蝶になった事を知らせて見せてくれたので、観察しました。興味津々でじっと見つめ、動くと「おお」と驚いて怖がっていたものの、気になり近くで見ていた雪1組さんでした。DSCN5593_200.jpg
             
1歳児  雪1組担任