SSブログ

外でサーキット遊び! [はな]

 朝から天気が良く、暑い1週間のスタートとなりました。朝の会で子どもたちに天気を尋ねると、窓の外にあった大きな雲を見付けたからか晴れていても、「もくもく、曇り~」と答える微笑ましい姿がありました。
 今日の花組は、園庭でサーキット遊びを行いました。暑い為、自分の水筒を首からさげて園庭に持っていきました。陰に座って運動器具が準備出来るのを待っている間、“かき氷”の手遊び歌をすると、「ぶどう!」「りんご!」等と食べたい味をそれぞれ口にする子どもたちでした。
 そして、運動器具の準備が出来、まず保育教諭の説明を聞きました。今日は、台からジャンプと、平均台に座って腕の力で前に進んで行くもの、マットの上でワニ歩き、最後に鉄棒に3秒間ぶら下がるというサーキット遊びをしました。暑さもあった為、少人数ずつ順番で行っていきました。自分の名前を呼ばれると手を挙げて「はい」と返事をしてからスタートです。ジャンプや腕の力で進んで行くものは室内のサーキット遊びでも取り組んだ事がある為、やり方を覚えていて上手に体を動かす事が出来ていました。全て終える頃には汗をかいて、陰に戻っていく子どもだち。自分たちで運んだ水筒のお茶を飲んで休憩をしたら、もう1周サーキット遊びに取り組んで、部屋に戻りました。DSCN4886_200.jpg
 
 梅雨ももうすぐ明け、更に暑い日々がやってきますが、体調に気を付けながら沢山体を動かして遊んでいきたいと思います。
         2歳児 花組担任