SSブログ

お部屋の中の砂場! [ゆき]

 朝から雨が降り、傘を差してきた子も多い今日。登園してくるなり、「〇〇ちゃんは~?」「〇〇先生いる?」と元気いっぱいに話し掛けてくれた子ども達です。今日の未満児さんはたかお子ども園が3人、第2子ども園の友だちが1人の4人の友だちがやって来てくれました。外が雨で「お外行けないね」と少し残念そうに話す様子もあれば、保育教諭と一緒に窓を覗きながら「あめー、あめー」と近頃とても上手になった言葉で教えてくれる子もいて、ゆったりと時間が流れていきます。朝の会では、「アイアイ」「おばけなんてないさ」などの夏の季節の歌を歌いました。特に、はな組さんはサルの動きやおばけをイメージした動きがとても上手で、ゆき組の友だちもそれを真似してみようとしながら楽しく歌を歌えました。
 活動は、ダンスをして体を動かした後2階に移動し、室内用の砂場で遊びました。砂場で遊ぼうかと話をしていたのでワクワクとした表情で、足取りも軽くどんどん階段を登っていく子ども達。普段の大人数のクラスではなかなか遊べない室内用の砂場を見ると、とても嬉しそうにしていました。本物の砂のように手にはくっつかず、サラサラとした感触も面白かったようで、「さっさら~(サラサラ)」と何度も口にしながら触ってみたり、スコップで砂をすくってプリンカップにはめて、上手に型を作ったりとし思い思いに楽しむ子ども達。「このプリン何味かな?」という保育教諭の質問をきっかけに「これはチョコ!いちご!」や「メロン!」と次々に美味しそうな味のプリンを考えて教えてくれる子もいて、1日室内でしたがゆったりと子ども達との会話を楽しみながら過ごす事が出来ました。DSCN5629_200.jpg
 来週からは天気の良い日には、ビニールプールやミストで水遊びをして気持ちを発散させながら遊んでいきたいと思います。また元気な笑顔で登園してきてください。
                1歳児 ゆき組担任