SSブログ

ピーマン美味しいね [つき]

久しぶりに青空が広がり、以上児の友達も嬉しそうに週に一度のお集まりに参加しました。夏ならではの自然の紹介を聞き、朝顔やカブトムシなどが出てくると元気に手を挙げて発表していました。ダンスでは、初めて聞くおばけのダンスに子ども達も「面白いね」と話したり、友達と一緒におばけになりきったりして楽しんでいました。お集まりの後は、月組が育てているピーマンが収穫を迎えたので今日は全部で7個のピーマンを収穫しました。収穫したピーマンは、代表のグループが給食室まで持っていき「お願いします」と給食の先生に届けました。その後は、部屋で1限目の体育を行いました。今、少しずつ運動会に向けて毎回の体育で組体操の基本的な動きを確認しているので、今日もみんなで技の練習をしました。最初はどこに力を入れるのかや視線をどこに持っていくのかが分からなかった子ども達ですが、繰り返す中で「お腹に力を入れる」「指を見る」等ポイントを理解して取り組めるようになってきました。まだ、技を楽しみながら覚えていますが、これから笛の合図でメリハリのある動きを意識したり、みんなで気持ちや動きを揃えたりする事にも意識しながら頑張っていきたいと思います。2限目の国語は「螺旋」に取り組みました。どの方向に鉛筆を進めていくのかを矢印をしっかり見て判断し、書き進めていく子ども達。だんだん難しくなっていくワークシートに苦戦しながらも、やり終えた時の達成感はいつも以上に感じ難しい中に楽しさを見つけて取り組んでいます。
IMG_5397_200.jpg沢山活動をした後は、みんながいつも楽しみにしている給食の時間です。今日は、朝収穫したピーマンがおかずに美味しく変身し、給食の先生のお手紙付きで届きました。野菜が苦手な子も「ここにピーマンあった」と見つけて喜んで食べて見たり、「ピーマン大好き」と何度もおかわりにきたりしていました。自分達で育ててきたピーマンは格別でおかわりもなくなるくらいモリモリ食べていた子ども達です。

4歳児 月組担任