SSブログ

可愛いひまわり! [そら]

 月曜日、火曜日と頑張ったマーチング練習は今日はお休みの日。水曜日は子ども達の大好きな英語がある日です。「今日はどんなことするのかな~?」と嬉しそうに英語の先生が来るのを待っていました。英語が始まるともう天気はすっかり覚え、自信満々に答える子ども達。最近教えてもらった曜日や月の英語はまだ覚えるのが難しいようですが、大きな声で真似して言う姿がありました。初めて体を動かす歌を教えてもらい、時間いっぱい楽しく取り組んだそら組さんでした。

DSC05108_200.jpg その後は図工の時間。7月の製作としてひまわりを描いていきました。今までいろんな技法や描き方に取り組んできたそら組さんですが、今回は初めて紙コップを使って描く方法に挑戦。紙コップを細く切って開き、お花のような形にしたものをスタンプのように使って描いていきました。全員で一斉にはできなかったので順番にやっていくと、そーっと絵の具に紙コップを付けて描く位置を決めると紙コップを下ろし、保育教諭の話であった紙コップの端まで押さえて色を付けるということを意識しながら慎重に取り組んでいました。「そろそろちゃんとついたかな~」などと言いながらわくわくした表情を見せていた子ども達。そうして紙コップを持ち上げると、ひまわりのように黄色い絵具が画用紙に付いたのを見て「うわ~可愛い!」「ひまわりみたいに上手にできた!」と嬉しそうに話していました。画用紙いっぱいにスタンプを押していき、満足そうに見ていた子ども達です。次回、真ん中の茶色い種の部分も描いて完成させたいと思います。

5歳児 そら組担任