SSブログ

楽しかった新聞紙遊び! [ほし]

 空には青空が広がり、夏らしい気持ちの良い天気となりました。連休中楽しかったようで登園時は、保護者の方と離れるのが寂しい友達もいましたが、保育室に入り友達の顔を見ると寂しさも吹き飛び、笑顔で「おはよう」と保育教諭に声を掛けてくれました。
 朝のお集まりでは、”おばけなんてないさ” ”南の島のハメハメハ大王” ”アイスクリーム”を歌いました。特におばけなんてないさが好きなようで手をお化けのようにして歌ったり、友達と顔を見合わせて歌う姿がとても可愛らしかったです。
 活動では、最初にリトミックに取り組みました。ピアノの音が聞こえると「〇〇だ!」と先頭を切って動いてくれる友達に続いて周りの友達も一緒に体を動かしていました。間違えている友達がいると「いまそれじゃないよ」と優しく教えてあげる姿や、転んでしまった友達を見て手を差し伸べて「大丈夫?」と声を掛けてあげる子が沢山いて見ていてとても微笑ましく思いました。
 IMG_5467_200.jpg新聞紙遊びでは、紙をちぎって紙吹雪のようにしたり、剣を作ったり、布団のようにして眠ったりと自分なりに考えて遊ぶ姿が見られました。また、友達の作っているものが気になり、「これどうやって作るの?」と自分から聞いて取り組む姿が見られ、友達の遊びも取り入れながら、自分なりに工夫をし、楽しく遊ぶことが出来ていました。片付けでは、新聞紙が床に残ることなく最後の最後までみんなが片付けに取り組む事が出来ていました。
日に日に暑さが増していきますが、月曜日からまた元気に登園して来てくれるのを待っています。

3歳児 星組担任