SSブログ

水風船と風船で遊んだよ! [ゆめ]

 今日は連休明けで久しぶりの登園でしたが「おはよう」と声を掛けると嬉しそうに手を振ったり笑いかけてくれる姿が見られました。
朝の会では「シャボン玉」や「おばけなんてないさ」などの季節の歌を歌いました。シャボン玉の歌は子どもたちも身振りを少しずつ覚え、楽しみながら保育教諭の真似をする姿が見られました。
 日中の活動では初めて水風船と風船を使って遊びました。保育教諭がタライの中に水風船を準備していると「何かな?」と不思議そうに準備している姿を見つめたり早く遊びたい気持ちからか「あー!」と言いながら指差しする姿が見られました。その後、準備が終わり保育教諭が「遊んでいいよ」と声を掛けると一目散に水風船の所へ歩いて行ったりハイハイで駆け寄る子ども達。初めての水風船の感触に思いきり握りしめて見たり友だちが触っている姿を見つめたりしながら遊びを楽しんでいました。また、楽しんで遊んでいる際に水風船が割れてしまいびっくりする姿も見られましたが時間いっぱいたくさんの水風船を使って楽しんだ子どもたちです。風船遊びでは風船と圧縮袋を使って風船マットを作りました。子どもたちも初めて見る風船マットに興味津々で自ら風船マットの上に乗ってみたり友だちがマットの上で揺れていると周りで見ている友だちも自分が乗って揺れているかのように一緒に周りで揺れて楽しむ姿はとても微笑ましかったです。
DSCN5631_200.jpg
まだまだ暑い日は続きますが子どもたちと一緒に気温に応じて室内外で思いきり体を動かして遊べるようにしていきたいと思います。
0歳児 夢組担任