SSブログ

7月も楽しいことが沢山あったね [つき]

早いもので7月も終わりを迎えようとしています。月の終わりが近づくと月組の子ども達からは「何曜日がお誕生会?」の質問が沢山聞かれるようになります。今日は、それくらい毎月楽しみにしているお誕生会の日。以上児のみんなが集まると、“いよいよお誕生会が始まる”という雰囲気に子ども達もワクワクした表情を見せていました。『さんぽ』の曲とみんなの手拍子に合わせて、誕生児の友達が少し緊張した様子で入場しました。その後は、インタビューの時間です。誕生児の友達に質問がある子は挙手をしたのですが、自分のクラスの時だけでなく他クラスの友達の時にも手が沢山上がっていました。そして、みんなからの歌のプレゼントと、保育教諭からの手作り玩具のプレゼントをした後は、『不思議なコップ』という出し物を見ました。最初は透明のコップですが、材料を入れ、みんなでおまじないをかけると、かき氷やジュース、ポップコーンなど色んな食べ物に変身し、子ども達も大喜びでした。最後は、卵と牛乳とバターを入れると誕生児の友達のケーキが出来上がり「いいな~イチゴのケーキ」「私チョコレートがいいな」「全部美味しそう」とうらやましそうにしていたので、みんなで仲良く美味しく食べました。
誕生日会の後の月組さんは、野菜の観察をし田んぼ広場に行きました。途中で雪1組さんも来ると、お兄さんお姉さんらしく優しく手を繋いで歩く姿があり、微笑ましかったです。
IMG_5431_200.jpg全体で日陰で休憩する時間も作りながら、遊ぶ時間には思いきり走り回ったり、自然探しに夢中になっていた子ども達。誕生日会メニューの給食を嬉しそうに食べ、今はゆっくり夢の中です。

4歳児 月組担任