SSブログ

水車回っていたよ [ゆき]

 今日は、通り雨が朝振っていましたが、活動に時には晴れてお集まりに参加し、散歩に出掛けることが出来ました。雨上がりで葉っぱに水滴が付いていたり、トンボが沢山飛んでいたりと発見を楽しみました。今日は、水車方面にバギーで散歩に出掛けました。バギーに乗って、ヒマワリや野菜を見つけ、保育教諭に知らせてくる子ども達。「これは、ヒマワリっていうんだよ」と伝えると、言葉を真似して言う姿が可愛らしいです。又、水車が水の勢いで回っており、バギーから見つめる子ども達。「くるくる」と指を差したりする中、「ゴゴゴゴゴ~」と聞こえる音が怖く泣いている子もいました。周りに居る友達は、大丈夫だよと言っているかのようによしよしと頭を撫でたりと優しい友達の姿に微笑ましく思いました。DSCN5709_200.jpg
 帰り道では、田んぼにオタマジャクシやアメンボを見つけ、「あ!」と指差して動いている様子を目で追い掛けて見ていました。その後、栗を見つけてイガの部分を触ってみました。恐る恐る触り、「いたっ」「チクチク」とそれぞれ言葉にして保育教諭に伝えてくれました。沢山発見をして疲れたのか、部屋に戻ってから横になり眠そうに目をこすっている子が多くいました。給食の時間だと分かると、自分のタオルを取って汗を拭き、遊び着を取りに行く子ども達。自分で出来る事が増え、意欲的に身の周りのことに取り組む雪1組の子ども達です!給食では、嬉しそうに食べて喜んでいました。
 1歳児 雪1組担任