SSブログ

色水遊び! [はな]

 今日は待ちに待った色水遊びの日!子ども達も楽しみにしていたようで、登園するなり「先生ー!今日お水で揉み揉みするんでな!」とワクワクが止まらない様子でした。朝の会を終えると、早く色水遊びに参加したい気持ちから外に行く準備が、いつも以上に早い花組の子ども達。その姿には思わず驚いてしまう程でした。

 初めに簡単な約束事を保育教諭から聞き、ビニール袋を一人一枚もらっていざ色水遊びスタート!ピンクや黄色のオシロイバナ、シソ、アサガオ、人参の皮、ほうれん草、茄子の皮、パプリカ、ブルーベリー等数ある草花、野菜の中からそれぞれで好きな物を選び、嬉しそうに袋に入れていく子ども達。水を入れてもらうと色を出そうと夢中で揉み続ける真剣な表情が見られました。

 「見てー!ピンク色になった!」「オレンジ色になったねぇ!」等、出来上がった色水を嬉しそうに振りながら見せに来てくれる子ども達がとても可愛らしく、それぞれで出来上がった色を見せ合いながら大興奮の花組の子ども達でした。
DSCN4954_200.jpg
 一つ作り終えると、「今度はあれもしたい!」「これもいい?」と次から次にいろんな色に挑戦したい気持ちが出てきて、活動後には沢山の種類の色水が出来上がっていました。「また明日しようね!」という言葉が出てくる程、子ども達にとっても大満足な活動時間となったようです。

 活動後は作った色水を部屋に持ち帰り、室内で吊るして降園時間まで思い出に浸りながら楽しむ予定です。今週は、シャボン玉遊びや色水遊びといった夏ならではの行事に参加でき、子ども達にとって楽しい思い出が出来た一週間となりました。

2歳児 花組担任