SSブログ

段ボール遊びをしたよ [ゆき]

 今日は急に雨がたくさん降りだしたり、ピタっと止んで涼しさを感じたりと、天気が不安定な日でしたが、雪2組の子ども達は雨を吹き飛ばすぐらい、朝の会で「おばけなんてないさ」や「アイアイ」を今日もニコニコ笑顔で元気に歌う姿が見られました。歌詞を少しずつ覚えてきて上手に歌う様子も見られるようになり、保育教諭と一緒に楽しそうに歌う姿がとても微笑ましいです。

 活動では、雪2組の子ども達が大好きな段ボール遊びをしました。保育教諭が色々な遊び方を見せながら話をした後、さっそく遊びに移ると、子ども達は一目散に走って段ボールの所まで行く姿が見られました。段ボールで囲った家に入ってぬいぐるみを抱いてお母さんになりきっている子や、段ボールの家に友達と仲良く入ってお風呂に入る真似や食事をする真似をする姿もありました。他にも、床に寝転んで段ボールの布団をかぶり、スヤスヤと眠る真似をしたり、中には保育教諭に「トントンして」という言ってくる子もいました。また、途中で保育教諭が段ボールを電車に見立て「貨物列車」を歌いながら、部屋を歩き回っていると、その電車に「入れて」と言ってくる子や保育教諭の真似をして電車ごっこを楽しむ子もいました。
 そして、今回は段ボールにプチプチシートを張ったもので遊ぶ所や絵合わせカードで遊ぶコーナーも作りましたが、プチプチの感触が楽しかったようで夢中になってやっている子や絵合わせのカードは保育教諭と一緒にやりながら動物の絵が完成すると「ブタ!」等と嬉しそうに応えたりする姿が見られました。DSCN5750_200.jpg
段ボール遊びでは途中で飽きる子がいないくらい、雪2組の大好きな遊びの一つです。それぞれが自分の好きな遊びを十分に楽しむことができました。また来週も週明けは雨が降りそうですが、室内遊びに変更しても、一つひとつの活動を充実させながら楽しく過ごせるように配慮していきたいと思います。

1歳児 雪2組担任