SSブログ

サーキット運動をしたよ! [はな]

 先週降り続いていた雨も上がり、今日は蒸し暑い一日となりました。
 連休明けでしたが花組の子ども達も元気いっぱいに登園し、「○○先生おはよう!」「○○ちゃんおはよう!」と保育教諭や友達と嬉しそうに挨拶を交わす姿が見られました。最近は朝の準備も以前に比べスムーズに取り組めるようになり、子ども達も自分で出来た喜びを感じながら取り組んでいます。

 今日の活動は園庭でサーキット運動を行いました。4つのコースを用いて行い、1つ目は鉄棒のぶら下がり、2つ目はマットの上で匍匐前進、3つ目は平均台を腕の力で進むお尻すりすり、4つ目は台からフープの輪の中へ跳ぶ両足ジャンプのコースをグループごとに行いました。子ども達も今か今かと楽しみな様子で待っており、鉄棒のぶら下がりでは3秒間上手にぶら下がることができていた子ども達。2つ目の匍匐前進ではスズランテープに当たらないように進んで行きます。始めは進み方に戸惑う姿も見られましたが、友達の様子を見たり保育教諭の援助の下、徐々にコツを掴んでいた子ども達です。3つ目のお尻すりすりでは足が地面に着かないよう保育教諭が声を掛けると子ども達も意識して取り組もうとする姿がありました。待っている時には「がんばれー!」と友達を応援する姿も見られ微笑ましく感じられました。
DSCN5772_200.jpg

 サーキットを楽しんだ後はかけっこに初めて取り組みました。名前を呼ばれるといつもに増して大きな声で「はい!」と手を挙げ返事をする子ども達からかけっこへのやる気が感じられました。ゴールを目指しどの子も一生懸命に走る姿がありました。運動会に向け、サーキット運動やかけっこなど無理なく楽しく取り組んでいけたらと思います。

2歳児花組担任