SSブログ

自然探しをしたよ! [ほし]

 今日は強い日差しもなく、過ごしやすい気温の1日となりました。朝から元気いっぱいの子ども達は、「今日はお外で遊べるかな」「〇〇ちゃん一緒に遊ぼうね」と、登園後から友達との会話を弾ませていました。火曜日は週に1度のお集まりの日。今日は月組と星組合同で、感染症予防や正しい手洗いの仕方について話を聞きました。コロナウイルスや風邪のバイ菌が体の中に入るとどうなるかをみんなで考えたり、バイ菌が付いている場所をイラストで見たりして、普段目には見えないバイ菌について、勉強をしました。「トイレの後には手を洗う」「石鹸で洗う」と、星組の子ども達も知っていることを手をあげて発表する姿があり、病気にならないために大切な事を一人ひとりが考えている様子でした。
 その後は1限のサイエンスと2限の戸外遊びの時間を使って、田んぼ広場で自然探しをして遊びました。今日は虫眼鏡と図鑑を持って行き、自然物を自由に観察できるようにしました。虫眼鏡を手に取るとさっそく周りの草花や石にかざして、「大きく見える!」「すごーい!」と大喜び。IMG_5600_200.jpg「こんな風に見えたよ」「ぶつぶつって模様が見えた」等、気づいたことを次々に伝えてくれ、いきいきとした表情を見せていました。また、見つけたカエルやトンボを図鑑と見比べ、「これと同じだと思う」と得意気に見せてくれる姿もあり、自然探しを思いきり楽しんでいた星組です。過ごしやすい気温の中、久しぶりにゆっくり戸外遊びができて、満足そうな子ども達でした。

3歳児 星組担任