SSブログ

時計を作ったよ [そら]

今日は木曜日、一限目は実習の先生と一緒に図工で時計の製作を行いました。見本の時計を見て「可愛い」「楽しみ」と口にする子ども達。実習の先生の説明をしっかりと聞き、まず始めに時計の文字盤の数字を書いていきました。前に見本として書かれた数字を見ながら丁寧に書き進める子ども達。「8が難しいな」と難しい書き方に数名苦戦する姿もありましたが、上手に書くことができ、次のハサミで数字を切る際にも、全員がスムーズに切ることができていました。「切れたお友達は数字を並べて置いてみてね」と聞くと以前、時計製作をしたこともあってか、文字盤に書かれた4つの印をもとに1から12までを順にスムーズに並べる姿が見られました。数字を文字盤に貼り終わり、最後は時計の周りに好きな絵を描いていきました。見本で描かれている猫などを真似して描く子もいれば、「先生、人描いてもいい?」と友達や保育教諭を描く子など一人ひとりが好きなものを描くことを楽しんでいました。
IMG_5553_200.jpg
出来上がると喜び、「見て見て」と保育教諭に見せる子ども達。実習の先生との製作を楽しんだようでした。図工の後は、時間があったので園庭で遊びました。「鬼ごっこする人!」と友達と誘い合い、鬼ごっこを楽しむ子もいれば、「先生見て見て」と隣の友達と鉄棒にぶら下がり、同じポーズをして遊ぶ子の姿も見られました。戸外で遊んだ後は、二限目の国語です。今日は「な」と「ね」の文字に取り組みました。4画と画数も増えたことで文字のバランスをとるのも難しくなります。保育教諭の説明をしっかりと聞き、1画目はどの位置から書き始めてどこで止まるのか意識しながら書いていく子ども達。バランスを取って書くのが難しい姿もあり、保育教諭に書き方のコツを聞き、聞いたことを意識して書いていくと上手に書けるようになってきました。「上手に書けているね」と声をかけられ、花まるをもらうと嬉しそうな子ども達でした。
明日はホールでの運動会練習があります。気持ちを引き締めて一週間最後の練習を頑張っていけたらと思います。
5歳児そら組担任