SSブログ

誕生日会とリズム遊びをしました! [はな]

 今日も、とても天気が良く暑い日となりました。汗を流しながら笑顔で登園して来る子ども達。「おはよう」と挨拶をした後に「外、暑いね」等と会話をする姿も見られました。

 朝の身支度では、黄色の手提げカバンの中身を自分でロッカーの中に入れる事が出来るようになってきた花組の子ども達です。まだまだ、カバンから出したままロッカーの中に入れてしまう子どもが多いですが、頑張って服を並べて入れたり、汚れ物袋や黄色い手提げカバンを丁寧に畳んで入れたりが少しずつ出来るようにもなってきました。毎日取り組んでいき習慣付いてくれると嬉しいです。

DSCN4998_200.jpg活動では、今日は8月の最終日という事で8月生まれの誕生日会をし、1人はお休みでしたが残りの2人をお祝いしました。保育教諭からインタビューをされると少し恥ずかしそうに小声で答えてしまう誕生児。それでもしっかりと質問に答える事が出来ていました。誕生日会の後は、リズム遊びをしました。ピアノが鳴り始めると少しずつ保育教諭よりも先に行動が出来るようになってきた子ども達。時折、自信が無いようで“これで良いの?”という表情で保育教諭の方を見る子どもも居ました。また、曲の一つ一つにも細かく注意していく所があり、トンボでは両手を伸ばして、時計では両手両手足を伸ばして寝転ぶ等、様々な所を意識して取り組めるようにしていこうと思っています。

明日からは9月に入りますが、まだまだ暑いようなので水分補給や休息をしっかりと取り入れていきながらも楽しく過ごしていこうと思います。


2歳児 花組 担任