SSブログ

初めての3クラス合同練習! [つき]

 今日は晴れたり雨が降ったりと、1日不安定な天気ではありましたが、「来るとき雨降ってたから傘さしてきた!」「今日晴れるかな?」と、朝から元気に話しかけてくれる子ども達です。
今日は初めてほし、つき、そら組の3クラス合同で運動会練習をしました。
第二こども園のホールで練習を行ったのですが、初めてのホール練習だったほし組の子ども達が元気いっぱいに踊りを踊っている姿を見て、「かわいいね」と釘付けになって見ていたり、振りを真似してみたりと、刺激を受けていた月組の子ども達。
DSC05260_200.jpg自分達がソーラン節を踊る番になり、保育教諭から「ほし組さんやそら組さんも見ているから、頑張ろうね」と、声を掛けられると、スイッチが入ったように頑張る子も居ました。
少しずつ前後や左右を合わせる事が意識できるようになってきており、保育教諭から言われたポイントを気を付けながら取り組む様子も見られました。
そら組と合同の組体操では、返事や素早く立ち上がるところなど、まだまだ意識しなければならないところは沢山ありますが、そら組がきびきびと動く姿を見ながら一緒に頑張って練習に取り組みました。
これから以上児3クラス合同での練習がほとんどになってきます。
他クラスに良い刺激を受けながら、これからも運動会に向けての練習を頑張っていけたらと思っています。
4歳児 月組担任