SSブログ

サーキット遊びをしたよ! [ゆき]

 今日は、風が吹いていて涼しい朝で、子ども達も元気に全員登園してくれました。担任を見つけると走って来てくれ、「おはよう」と言葉にして挨拶をしてくれる子ども達です。
 今日は、室内でサーキット遊びをしました。サーキット遊びでは、二本橋、ペットボトルキャップのギザギザ道、でこぼこ道、ひも渡りの4つがありました。1回目は、休んでいる子が多かったのですが、今日は初めて全員でサーキット遊びを行うことが出来ました。まず説明しながら、やって見せると目をキラキラさせてやりたいという気持ちからどんどん前に来る子ども達。「やってみる?」と聞くと「うん!」と力強く頷きながらも座って待つことが出来ていました。最初は、一人ずつ行いました。友達の頑張る姿を見て拍手したり「頑張れー!」と保育教諭と応援したりと楽しく友達を応援しながら見ました。その後、みんなで一斉にサーキットをしました。2回目の子は慣れた様に上手にバランスを取りながら、渡っていました。その姿を見て、初めての子も真似して上手に渡っていました。特に人気なのが、ペットボトルキャップのギザギザ道で、「ふみふみ」と足の踏む感触を楽しんでいた子ども達。出来た子にハイタッチをしていると、タッチしたい気持ちから走って嬉しそうに来る姿がとても可愛らしかったです。歩くことや走ることが上手になり、転ぶことも少なくなってきた雪1組さん。体を動かすことが大好きなので、今後も体を多様に動かせるよう色々な遊びをすることができれば、と思います。DSCN5848_200.jpg

1歳児 雪1組担任