SSブログ

運動会の練習頑張ってるよ! [ほし]

 日中暑い日が続きますが朝晩は涼しい風が吹くようになり、少しずつ秋の訪れを感じるこの頃。星組の子ども達は毎日運動会の練習に張り切っています。今日も宇宙、月組と合同で、園庭でダンスやかけっこの練習を行いました。普段から体を動かすことが大好きなこともあり、いつも元気いっぱいにダンスを踊っている星組さん。今日もポンポンを持って並ぶと、「かっこいいでしょ!」とやる気を見せていました。いつも伝えている”元気よく声を出すこと””大きく体を動かすこと”は、身についてきたようで、元気よく踊ることができました。DSCN5849_200.jpg隊形移動では、保育教諭がいないとまだまだ不安そうな様子がありますが、「こっちだよ」「丸になるんだよ」と友達同士で声を掛け合いながら頑張る姿が見られ、少しずつ形になってきました。園庭での練習は、間隔を広く取ることや移動することが難しく、なかなか自分の場所を覚えられないようなので、繰り返し練習して覚えていけるよう、頑張っていきたいと思います。
 ダンスの後は子ども達の大好きなかけっこの練習をしました。早く走りたいという気持ちから、笛が鳴る前に走り始めたり、スタートラインをはみ出してしまったりと、可愛らしい姿もまだまだ見られますが、どの子も1番目指して一生懸命走っています。運動会の本番でお家の方に見て頂くことを楽しみに、毎日張り切っている子ども達。元気いっぱいな星組の素敵なところをたくさん見てもらえるよう、今後も楽しく練習を進めていきたいです。

3歳児 星組担任