SSブログ

みんなで一緒に [たかお日記]

 少しずつ朝夕は涼しく、過ごしやすい日も出てきました。今日は、気持ちの良い天気とは言えなかったですが、午前中は雨が降らなかったので登園した子どもたちも外に行く事が出来る、と嬉しそうでした。そして今日は、子どもたちが少なかった為、以上児・未満児で合同で保育を行いました。普段は、別々のクラスに移動する際、少し寂しそうにする姿も見られるのですが、今日はずっと一緒に過ごすという事で子どもたちも嬉しそうでした。
 
 朝の会では、人数が少ない事もあり、歌声が普段より小さい様子も見られましたが、最近歌うようになった秋の曲を思い出しながら歌う子どもたち。そして朝の会が終わると待ちに待った外での活動です。水筒を肩からさげ、田んぼ広場に出発しました。約束事を聞き終わると、好きな所へ一斉に走っていく子どもたち。田んぼ広場の端の方にはピンクや白のコスモスが咲いていて「かわいいね」と言いながら見る友達もいました。また、溝の水の近くにカエルが隠れているのを見つけたり、タニシも怖がらずに掴んで「先生、これ何?」と見せてくれる友達もいました。DSCN5874_200.jpg
 
 今日は人数は少なかったですが、合同で過ごす中で、以上児の友達が未満児の友達が靴を履くのを手伝ってあげたり、手を引いて一緒に歩いてあげたりと、年齢を超えた良い関わりが沢山見られた一日でした。
          2歳児 花組担任