SSブログ

お部屋で楽しく遊んだよ [ゆめ]

台風の影響で朝から雨が降り、風もあって肌寒い一日となりました。子ども達は、長靴を履いたり傘をさして雨ならではの特別さを楽しみながら元気に登園して来てくれました。夢組の子ども達も登園し、保育教諭から抱っこされると嬉しそうな表情を見せてくれたり、喃語や身振り手振りで友達や保育教諭に自分の気持ちや思いを伝えようとしたりと今日も元気一杯です。日中は、CDを使って曲を流し音楽に合わせて体を動かしてみました。初めに曲を流すと「何か聞こえてきた。なんだろう」とみんな曲を流しているラジカセの近くに集まり興味津々でした。2回目を流した際に保育教諭も踊りだすと周りの姿を見て真似をして体を揺らしたり上下に動かしてみたり、部屋の中を歩いたりして楽しんでいました。DSCN5881_200.jpgその後はビニール袋を準備し、空気を入れて遊んでみました。ビニールを握ると「ググ」と独特な音が鳴り、その音を楽しむども達です。また、ビニール袋を手に持って振ってみたり投げてみたりするとまた違う音がしたりし新しい発見に喜んでいた子ども達です。今週は雨の日が続きそうですが室内でも楽しく過ごせられるよう工夫していこうと思います。
0歳児 夢組担任