SSブログ

リズム遊び [ゆき]

 雨が朝から降り戸外に出れず残念そうに窓の外を見る雪1組の子ども達。今日は、室内でリズム遊びと新聞紙遊びをして楽しく過ごしました。リズム遊びでは、子犬のマーチの曲で歩く動きをしました。前進は上手に歩けますが後ろ歩きは難しいようで苦戦する姿が見られましたが保育教諭の動きを真似てしようとしていました。次に子ども達が好きなうさぎ、トンボ、馬、つばめと順番に行っていきました。好きだけあって曲を聞いただけで立ち上がり進んで体を動かしていました。DSCN5887_200.jpg新しくワニ、夕焼け小焼けとアヒルの曲にも挑戦しました。ワニの動きは、ほふく前進のように床を這って進む動きをしました。初めてで難しかったですが何度か行うと数名の子が出来るようになってました。夕焼け小焼けでは、手を繋いで歩きました。最近、友達と手を繋いで歩くことが好きで遊びの中でも繋いで歩く姿が見られていることもあり「手を繋ぐよ」と声を掛けると近くの友達と手を繋いで歩くことが出来ました。その後、カメやカタツムリ、自転車など様々な動きを取り入れ体をたくさん動かしました。新聞紙遊びでは、一枚の新聞紙をビリビリと破り紙吹雪みたいにして遊んだりボールの形に丸めて「ぽーん」と投げ合って時間いっぱい遊ぶ事が出来ました。

雪1組 1歳児担任