SSブログ

よーい、ドン! [ゆき]

 今週は天気の良くない日が続き、子ども達と「なかなか外に出られないね」と話をしていたのですが、今日は雨が降らず久しぶりに外に出られたので、以上児さんの運動会練習を見に行きました。ソーラン節や組体操は見たことがあるのですが、今日は初めてリレー練習を見ることが出来ました。素早く走っていくお兄さんお姉さんの姿を見て、目をきらきらと輝かせ「お兄ちゃん達、すごいね~!」「はやーい!」と話したり、パチパチと可愛らしく拍手をしたりして応援していたゆき2組さん。以上児さんの格好いい姿にとても興味を引かれたようで、じっと食い入るように見つめていた子ども達です。その後は、入場行進の練習にも参加をしました。こちらも初めてですが、保育教諭と一緒に「1、2、1、2」と声を出しながら、張り切って足を上げて歩いていた子ども達。ゆき組さんは全員が今年初めての運動会なので、練習を通して少しずつ、だんだんと近づいてきた本番の雰囲気を感じられるといいなと思います。
 行進練習の後は、かけっこの練習を行いました。練習を始めたばかりの頃はスタート位置に立つことを嫌がる子もいましたが、遊びの中や室内で何度か練習をしてきたことで、本番の雰囲気に近い外での練習も、楽しんで参加することが出来るようになってきました。又、朝の会などで日頃から名前呼びを行っているので「○○くん、○○ちゃん」という呼びかけにも「はい」と手を挙げて返事をすることも上手になりました。かけっこがとても好きなようで、スタート位置にも自分から来てくれるようになり、やる気満々の子ども達なので本番もゆき組さんらしい元気いっぱいな走りを見せてほしいなと思います。
DSCN5893_320.jpg
 明日は雨予報なので、また室内でも体を沢山動かせるような活動を考えています。明日も元気に登園してきてください。
                 1歳児 ゆき2組担任