SSブログ

運動会本番に向けて頑張るぞ! [ほし]

 朝晩とだいぶ涼しくなり、秋らしい気候になってきました。今日は、朝からパラパラと雨が降っていましたが、子ども達が外に出る頃には止んでおり、外で運動会練習をすることが出来ました。早速、外に出ると、先頭の友達を目印に色ごとに並んでいきます。最初は、なかなか前の友達を覚えることが出来ず、並べなかった星組の子ども達でしたが、徐々に並べるようになり、自分に余裕を持つことが出来るようになったことで、周りの友達が並べていなかったら「ここだよ」「〇〇ちゃんそこじゃないよ」と教える姿も見られるようになってきました。
IMG_5672_200.jpgダンスでは、「いち、に!」と大きな声で入場する事が出来ていた子ども達。振りもだいぶ覚え、今週は、特にきちんと肘を伸ばすことや向きを揃えること、意識しながら取り組みました。また、今まで各グループの先頭に保育教諭が前に立ち、手本となって踊っていましたが子ども達自身の力で出来るようになってきたので、保育教諭は前に立たず、周りから声掛けを行いました。保育教諭がいなくても上手に踊れていたり、自分で考えて踊る姿がみられました。中には、隣の友達との間隔が分からず詰めすぎてしまうことや踊っている中で夢中になり、伸ばすことや向きを揃えることを忘れてしまう姿が見られました。保育教諭が前で、「右!」「左!」「伸ばす!」と声を掛けるとはっと気づくことが出来ていたので、これから練習していく中で細かい部分もきちんと出来るように覚えていって欲しいと思います。ダンスの練習をして来て早くも1か月が経ち、子ども達も隊形移動や自分の場所を覚えてきた事で、自信を持って楽しく踊る姿が見られています。お家でも子ども達の運動会練習での頑張りを沢山褒めてあげてください。

3歳児 星組担任