SSブログ

久しぶりのお散歩 [そら]

 今日は水曜日なので運動会練習はお休みの日です。水曜日は英語がある日ですが今週はお休みなので、その時間を使って久しぶりに高尾山へ散歩に行って来ました。昨日から雨が降らなかったら散歩に行こうね、と話していたので、登園するなり「今日高尾山に行くんでな!」と嬉しそうな表情で話すたくさんの子ども達。ですがちょうど雨が降った時に登園してきた子は「でも雨が降ってた・・・」と残念そうに話す姿も。天気予報も雨が降りそうな様子でしたが、子ども達の散歩に行きたい強い気持ちが届いたのか朝降った雨もすぐに止み、太陽が顔を出してくれました。これには子ども達も大喜びで、分園舎に着いてからの身支度に普段は少し時間がかかってしまう子も素早く済ませ、全員が目標の時間内に準備を済ませることができました。そんな達成感に満ち溢れた気持ちの良いスタートで高尾山へ出発。高尾山まではお米やにわとり小屋、畑などたくさんの自然が見られる道を通っていきます。「前たくさんタンポポ咲いてたよね」「あそこでつくしたくさん取った!」「ここからヘビ出て来たよね」などと今まで通った時のことを思い出しながら、たくさんの話をして歩いて行きました。来週から高尾山での運動会の現地練習が始まるので、下見もかねて運動会を行う広場へ向かいました。その広場にはたくさんのバッタがおり、着くなり大興奮の子ども達。隣りの岩場の方でも遊んでよいことを伝えると、友達を誘って勢いよくそれぞれ行きたい場所へ向かう様子がありました。岩に登ってジャンプしたり滑ったり、虫を捕まえて見せ合ったり走り回ったりとたくさん体を動かして遊んでいたそら組さん。どんぐりを見つけて「これお土産にする!」と手の平いっぱいのどんぐりをポケットにいれる姿もあり、たくさんの自然に触れながら散歩を楽しめたようです。
IMG_5637_200.jpg 帰りは高尾山の池の方を通って帰ると、街並みを一望できる場所で「やっほー!」元気よく叫んだり、池の中で泳ぐカメにくぎ付けになったり。赤とんぼやシオカラトンボなど珍しいとんぼも間近で見ることができました。子ども達にとっては全てが刺激になるようで、帰りつくまでたくさんの発見をして興奮が止まない様子のそら組さんでした。

 その後の図工では今日ちょうど見ることのできた赤とんぼの形の画用紙を丁寧にハサミで切り貼りしたり、スポンジを使ってコスモスを描いていったりと、散歩で見た自然を思い出して楽しみながら製作に取り組んだ子ども達でした。

 明日は祝日でお休みです。明日ゆっくりと休んで、また金曜日運動会練習を頑張っていきたいと思います。

 5歳児 そら組担任