SSブログ

高尾山に行ったよ! [たかお日記]

 1日休みがありましたが元気に登園してきた夢組の子ども達。朝の会では季節の歌を歌う際に喃語や身振りを使って言葉を発したり、表現する事を楽しんだりする子が増えてきました。また、秋の歌も少しずつ覚え保育教諭の真似をしながら楽しんでいる子ども達です。
日中は高尾山に散歩に行きました。歩行が安定している子ども達は保育教諭と一緒に初めて高尾山の坂道を歩きました。保育教諭の「頑張れ」や「いち、に」の声掛けに頑張って自分のペースで登っていく子ども達。最後まで歩いて坂道を登る事が出来ました。バギーに乗っている子ども達は地域の方に会うと「バイバイ」と手を振ったり、坂道では時折来る風に気持ちよさそうにする姿が見られました。道中では沢山のドングリが落ちていました。保育教諭がドングリを拾い子ども達に見せると興味津々で手を伸ばしながらみんなでドングリを触ってみたり、観察したりしながら秋の自然に触れました。
DSCN5060_200.jpg
また、子ども達自身もドングリが気に入ったようで帰りの道中は保育教諭にもらったドングリや自分で拾ったドングリを大事に握りしめながら園まで帰りました。その後、星組さんの運動会練習の見学をしました。星組に兄弟児がいる子が多く興味津々で踊っている姿を子ども達なりに応援しているかのようにじっと見つめていました。これからも天気が良い日には戸外に出て秋の自然に沢山触れたり、運動会練習の見学をしたりしながら元気に過ごしていきたいと思います。

0歳児 夢組担任